船舶向け図面管理サービス「Cross Ship Drawing」のご紹介

少し前まで半袖だったのに、あれよあれよと思っている内に秋も終盤、コートが必要な季節になりました。

各地のコロナ緊急事態宣言も解除され、街に活気が戻ってきました。

ニュース担当高橋です。

さて、弊社の新事業『Cross Ship Drawing~船舶向け図面管理サービス』をご紹介します。

本事業は、令和2年度第3次補正「事業再構築補助金」を活用して構築しております。

このサービスは大きく2つあります。

一つ目:図面電子化サービス

大判サイズ(A0/A1/A2サイズ)から、A3/A4サイズまでのバラ図面や青焼き図面、折込製本図面などの、一隻の大量の図面を高精度かつスピーディーに、スキャンし電子化いたします。クラボウとキャノンの最新式スキャナーをそろえております。

二つ目:図面預かり管理サービス

弊社が開発した図面管理システム「V-BINDER」をつかって、調べたい文字入力をすれば、図面や説明書がすぐに検索できるクラウドサービスです。

このサービスを提供したいと考えた背景のひとつは、コロナにより影響を受けた「私たちの働き方」でした。

ちまたではリモートワーク・テレワークが普及しましたが、海運業界では事務所に保管されている紙図面を参照するために出社しなければならないという状況が依然としてありました。

そこでわたしたちは、次のように考えました。

紙図面での図面管理をクラウドシステムで管理して、

  • どこから(事務所x船x修繕場x自宅など)でも閲覧ができたら、
  • 必要な資料をすぐに検索できるようになったら、
  • 最新の書き換え図面データの参照ができたら、
  • 図面を事務所に置いておく必要がなくなったら、

業務効率・業務品質が向上し、海運業界のテレワークの推進ができるのではないか、
間違いを未然に防げるのではないか、
コスト削減もできるのではないか 、、、等など

そのような思いから考え構築したのが、図面管理システム「V-BINDER」であり、『Cross Ship Drawing~船舶向け図面管理サービス』です。

この場でもっともっとご説明したいこともあるのですが、わかりやすいご説明動画がございます。こちらを是非ご覧ください。

ご興味ある方は、躊躇せずご連絡ください。

冷やかしでも結構です。ちょっとしたご質問も大歓迎です。

詳しい説明は、弊社の優秀な営業マンがお伺い(ご訪問、電話、WEB)いたします。

よろしくお願いいたします。