ラオス商店とラオスフェスティバル2015

1506laos02_240
ニュース担当高橋です。 6月に入り、南の方から梅雨入りが始まりました。 これからしばらくは湿気の多い季節となりますね。 そんな日本ではありますが、今回は東南アジア「ラオス」のニュースです。

弊社の妹のような会社であります「株式会社AGUA JAPAN」は、環境を中心とした事業をしていますが、「ラオス商店」というサイトの運営も細々と行っております。これは、たまたま、ビジネス交流会関係でラオス関係者と知り合いになり、当時の駐日ラオス大使からラオスの商品を日本で紹介してもらいたいという依頼を受けて立ち上げたものです。本業の片手間ですが社員2名がこれを運営しています。

販売した商品1点につき定額の寄付金をJCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会:細川佳代子様代表)に贈ったり、「ラオスのこども」や「神奈川県ユニセフ協会横浜支部」の活動に参加させていただいたりといった活動をしています。


1506laos04_1200

まえがきが長くなりましたが(ラオスやラオス商店については、また機会があればお話ししますね)、先月5月23日(土)24日(日)代々木公園で開催された「ラオスフェスティバル2015」にも参加しました。お天気がよく、たくさんの方々に来ていただきました。

意外にも、「ラオスに行ってきたよ」「これからラオスに行くよ」という方が多くて驚きました。ラオスは日本からの直行便がないのでこれまでそんなに注目されることが少なかった国ですが、若い人からご年配の方まで探究心の強い人々が多かったです。販売については、昨今の仕入れ値と送料高などで少し足が出てしまいましたが、楽しく過ごした2日間でした。


1506laos03_1200

ラオス商店のホームページはこちらです。ラオスコーヒーはいかがですか?
http://laos-shop.jp/